コンパクトクランクへ

ノーマルクランクとコンパクトクランクの比較
色々なところで議論されてますので根本的差異はそちらにお任せして

個人的には
ノーマルクランクのアウター 53T
コンパクトクランクのアウター 50T
の差・・・
リア11T、12T を踏み切る事などめったにないので大差なしww

ではインナーはと言うと
平坦はインナーを使わないので関係なし
では登りだと・・・
インナーの 39T と 34T はかなり違う!!!

ノーマル 39T と コンパクトの 34T の差異は!
リアのロー側で 2枚分近く差が出るんですよね〜
ちなみに リア15T, 16T あたりだと 1枚分の差

これはやはり無視できないのでコンパクトクランク(中古、右のみ)を入手
先ずは分解

手前私の、奥中古って・・・
中古の方が断然奇麗ww
5


これは外した後ですが、チェーンリングを外すのにひと苦労あり
クランクのボルトが空転するので、ペグスパナが必要
シマノのペグスパナを入手したんですけど
カンパのナットの穴に入らずヤスリで削ってなんとか使える様に細工
8

これでピッタリ
9


全掃除ということで バラすと
4
壮観!

そして、ネジの山
7
1個でも無くすと泣

CULT ベアリングはデグリーサーでゴミを吹き飛ばす
ノングリースだとメチャ回る


CULT はグリースレス、チョィオイル差しでオーケー
クランクだとそこまでの性能はいらないので CeramicSpeed のグリースを薄く添付
6

チェーンリングは洗剤とブラシでゴシゴシ
そしてインストールして試走!
10


試走のついでに
絶品ハンバーグを食べて
2

絶品プリンを食べて
3

そして満足してまったり珈琲をいただくのでした
1

コンパクトに変えて、なかなか良いフィーリング!
よしよし!!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

お気に入りに追加♪


最近のライド↓
.
プロフィール

kiki

Author:kiki
週末自転車ライダーです
多摩川、湘南などをポタリング

最新コメント
最新記事
お気に入りリンク
Count
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム