難関渋峠と絶品カツサンド

天気が良いのに土曜日は野暮用で走れず、ウズウズしているとのりおさんから「明日、渋峠へ行きませんか」のお誘い!渋峠は日本国道最高地点の知る人ぞ知る、ラルプ・デュエズばりのウネウネ道で自転車乗りなら一度は登ってみたいコースでしょ

朝、6時集合のこれまた厳しい峠を乗り越え出発です。のりおさんはもっと早起きなはずww

スタート地点の草津への道中、おしゃべりに夢中になりルートを外れそうになるもなんとか無事到着!
ササッと準備してスタートです
1


草津スタートだと体が温まる前に登りが始まるのでヒーヒー
14
のりおさん撮影)

ヤバイ、こりゃ最後まで走れるか?などと思いながら左右紅葉が終わった道を登っていると、体も温まり気持ちよく2人してヒルクライム開始
先は長いのでユックリ、ノンビリですね〜

しばらくすると鬱蒼とした木々もまばらになり、視界が開けてきます。すると前方には、あのウネウネの道が峠の頂上目指して続いている絶景が広がります!
10

天気も最高で、はっきり言ってここ日本?というぐらいの絶景!

しばらく登ると左右に残雪が顔を出しますが、気温も上がっているのか汗ばむぐらいの快適ライド!
15

あまりの絶景に脚を休めて撮影タイム。この時点で、ここはもう通過しない予定なのでもったいないと言う事で!
2


頂上が見えてくると、あっという間の1,200m の登りも終わりか〜と残念になるほどの絶景ヒルクライム
登りでこんな気持ちになるのは初めてですね〜

そして・・・
頂上への分岐点に到着すると・・・
???・・・

通行止めの看板・・・
お〜〜〜!まぃ!ごっ〜〜!
4


看板前で監視中の人に聞くと、凍結していて上がれないとの事で 4日前から封鎖だそうです
「天気が良いから期待してきたんですよ〜」
と、駄々をこねてみるものの勿論許されるわけもなく撃沈!

やむなく登頂は諦め先に進みましょう!まだまだ先は長いし!

ここからちょっと降って万座道路へと進むと・・・

ワォ!
見たくない看板が!
この日2回目の お〜・マィ・ゴッ〜!
3

どうするどうする??
と考えても迂回ルートは無し!
万座ハイウェイは自転車不可!

という事で、冒険からハイキングに変更と言う事で、来た道を戻りましょう!

時間がたっぷりできたので写真撮影、動画撮影をユックリして下る予定のなかったウネウネ道を下ります。
5

ところがこの下りが期待どうりの最高のパノラマダウンヒルで、通行止めの落胆をも吹き飛ばす絶景
12

ダウンヒルに備え持参したウィンブレも手袋も不要な爽快な風を切っての下りは最高〜

youtube

↑ 日本のラルプ・デュエズをチョットだけ味わえます

途中絶景スポットで撮影会
6

さて下りましょう
11

youtube

↑ 日本のラルプ・デュエズをチョットだけ味わえます

そんな快感も 30分ほどで現実世界に連れ戻されます
13

写真撮影でドロドロになったシューズをしまい、ランチを目指しましょう

予想外の時間なので、来る途中話題にしていた高崎の揚げたてカツサンド屋さんを目指す事に

カーナビ表示で進むと!
本日3度目の通行止め!
工事中はさすがにカーナビも予測できないようで スマホでルート検索!

賢いスマホはキチンとルートを表示してくれて大きなロスもなく高崎へ

少し住宅街に入った先に PANTON さん発見
7

ペコペコなお腹を抱えて洒落た店内へ
8
オープンキッチンで揚げたてを作ってくれます

1つのサイズを聞くとかなり小さめなのでロースカツサンドとヒレカツサンドのダブル注文!
アイスコーヒーを飲みながらしばらく待つと、揚げたてのサンドイッチがダンっ!
9

楽勝で二個いけるでしょう!と食べ始めるもののかなりのボリュームに撃沈し、のりおさんとシェアww

1.5 人前ぐらいがベストです

帰途は日曜夕方な事もあり時間がかかりましたが無事到着
ルートをコンプリートして帰宅したら何時になった事やらと、冒険は余裕を持っての計画が必要だねと通行止めを正当化ww
来年コンプリートを目指し再チャレンジしましょう!
お疲れ様でした!
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

tag : 渋峠 カツサンド

コメント

§

yukisan、
草津まで電車輪行だと日帰りは厳しいですが、登りは 10% を超える坂はないですしルートとしては優しいと思います。通行止めがなければ冒険ですけどww

自転車はどうしました?いっちゃいましたか?

§

iichan、
ここは通行止めはなんのそのな別世界でした。
Dogma はダウンヒルの安定感が半端ないんでヒルクライムの苦痛も耐えられます

早いとこ SK 組んで出かけましょ〜!

§ 絶景と

日本なの!?という絶景にビックリしましたが、そんなところに自転車で行ってしまうことに、よりビックリです(@_@)

§ 魅力的!

カツ?いやいや、勿論絶景!
林道も良いけど視界の開けたら山登りもして見たいなぁって思わせる日本離れした絶景に興味津々!

§

のりおさん、
お疲れ様でした。
40km でも満足のライドでしたよ〜
ヤビツばりに、もう1本登るという選択肢もあったかとww

次回は看板前の絶景に期待しましょう!

§

kikuさん、
もうそろそろ峠はおしまいですね。
来週、風張行きますけどww
箱根の紅葉をもう一回登りたい気もしますが

ダウンヒルがないなら・・・
登りたくない!

カツサンド!
いけそうですが、味付けは単調なのでそんなに食べれませんよ〜

鰻食べたいけど、自転車では遠すぎる!

§

お疲れ様でした~
完走してたらプラス6時間ですかね^^;
結果オーライかもしれませんね(←自己正当化)
4月の解禁後にリベンジしましょう!

§ こんにちは

カツサンド5人前行けると思いますが破産するのでやりません^^
のりおさん早起きだけど気持ち的には4時スタートモードだったからね(笑)
もうこれからは山は登れないシーズンですね
また春までのお楽しみって事なのですね
この時期のヒルクライムはのんびり登るならダウンヒルなしで薄着で登れたら最高ですねw
バックアップCarを頂上で待機させてなんてのもいいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

お気に入りに追加♪


最近のライド↓
.
プロフィール

kiki

Author:kiki
週末自転車ライダーです
多摩川、湘南などをポタリング

最新コメント
最新記事
お気に入りリンク
Count
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
149位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム