修行 〜 風張林道 〜



昨日は adagio 冒険王 kame3 企画 風張林道へ行ってきました。今年 6月にのりおさんと行ってから 2度目のアタックです

事前の案内は紅葉を見に風張峠へ行きましょう

先週のりおさんとの渋峠への車内で、のりおさんから風張峠へは林道へ伸びたルートになってるよとww

皆さん多分わからずこの日は 10名の参加です

この日はお腹の調子がよろしくなくコンビニに2度ほど寄り道となり集合の橋本駅へは時間ギリギリに到着
9

今日は主催者じゃないので、後ろっからユックリついていけば良いだろうと気軽に構えていたところ、ルートを知っている人はほとんどおらず前を引くことに・・・
ユックリとはいえ先頭は神経、体力共に3倍疲れるのよね

さてさて武蔵五日市に向かいましょう
初めての道ですが Garmin 君に従い走ります
10

東京工科大学前の坂と新小峰トンネルまでの坂ダラダラした登りに脚を削られ檜原に到着
登頂前の最後のコンビニ補給(給水のみ)
風邪ッピキののりおさんの声はガラガラで大丈夫?と心配するものの自分のおかなも少々心配

しばらく走って役場を右折して林道に向かいます
11

林道入口までなだらかな登り
結構あるんですよね
なので林道が激坂な訳で・・・

入口に到着!
13

笑えるスイッチバックの坂が現れ皆さん戦々恐々
5

誰もスタートしないのでやむなく先頭でアタック開始
すぐ抜かされますけどねww

走り始めるとなんだ大した事ないじゃん!
この日はホイールのスプロケをカンパ 27T からシマノ 28T に変えたばかりなので活躍かな?

と思うのもつかの間、休みどころのない 15% の坂は容赦なく太ももがピクピク
やべやべ・・・
この傾斜はヤバいでしょ
2

途中休憩しつつ登りますww
14

キノコセンターではお猿さんが出迎えてくれて一息。熊じゃなくて良かった!
15

ここを過ぎると車の往来が皆無なのか、道が落ち葉の絨毯
7
(kame3撮影)

「ここ登るのやばくない?」と話していると、のりおさんが到着
鼻で息ができないのでキツイとのこと
そしてドリンク切れということで 100m ほど降った自販機に戻るとのことですが、ここの 100m 往復はかなりの負担
それでも戻るんですから、やはりかなり風邪が重症か・・・

「先行って、先行って・・・」
と言うので、先を進みます
先に行ってもそれほど進まないので先へ

ここからも激坂が続き、ギブアップ者続出ww
ある意味記憶に残る冒険企画
3

峠を概ね終え開けた場所が見えてくると・・・
おいおい記念撮影してるじゃまいか!
「待って待って!もう一枚、もう一枚!」と叫び!ダッシュして混ぜてもらいました
6
(カピパラさん撮影)

ここまで落ち葉の山でしたが、ここからの眺めはまさに紅葉で彩られた山々が視界に飛び込んできました!
16

と言っても紅葉を楽しむだけの余裕もなく、残りの登りに戦々恐々なんですけどね

そして最後の登りを終える頃には体力、空腹が限界を超えてました(ヘロヘロ)
お腹の調子が悪く朝のサンドイッチ1つだけだったのがきいたな・・・
4

続々とメンバーがゴールする中、のりおさんがきません
いっちーがいたら、最後尾を置いていくなと怒られますね
17

携帯を見るものの電波なし・・・

メカトラなら戻る価値ありですが、エンジントラブルなので、戻って来られたらのりおさんのプライドが許さんでしょ
1,000m ぐらいなら意地でも登ってくるはず!
ガードレール脇に座っていると後方からのりおさん登場!
流石!男前!

ひと通りの撮影会を終え
18

Gopro のバッテリーを交換してダウンヒルの撮影!撮影!

???
あ〜やらかした・・・!
充電したバッテリーを忘れた・・・

あたふたしていると皆さんダウンヒルスタートでビリッケツやん・・・
とりあえず電池残量を期待して電源入れっぱなしで降りましょう

yutube
↑チョットだけ東京で一番高い道路からの下りを楽しめます

この日は路面ウェットを予想して空気圧低めに設定で、ガッツリグリップしてくれる我が相棒は先にスタートした面々を追い抜き快調〜

しかし!途中パスしたはずののりおさんにパスされた〜!
おいおい!元気やんか〜

20分ほどの下りで あえなく Gopro のバッテリーが切れたのを確認
あとはのんびりモードで檜原ゴール!

空腹で思考回路が回らない面々は、たちばな屋さんへ直行

前回はスタート 10:30 → ランチ 15:00
今回はスタート 8:00 → ランチ 14:00
なのでまだマシか・・・

焼肉定食を頼みカロリー補給・・・
写真を撮るのも忘れる空腹ww
少し強めの塩味がうまか〜
完食!
8

さて、帰路につきましょうね
トイレを済ませると、みなさん私待ちでごめんなさい

ビリッケツから追いかけますが空腹を満たされた面々は速いこと、速いこと。下り基調で離されます
幸い?渋滞で追いつき武蔵五日市手前のコンビニストップ
この先を南へ八王子→橋本へ向かいますが、企画者 kame3 は直進多摩サイ経由で離脱するとのこと!

帰り道を知ってる私に後を託され・・・
おいおい!橋本までの 25km を先頭で引くのかい!
先頭は嫌いじゃないですが、脚が売り切れてるのに厳しぃ〜

唯一の救いは追い風
橋本駅まで快調に走れました!
踏切が見えたところで町田街道へと離脱させてもらい、すぐさまコンビニ休憩
ヒ〜フ〜

残り 20km の帰途もラッキーなとこに追風で撃沈することなく帰宅

なかなかハードなライドでしたが、登った分のダウンヒルがあるのでやめられませんわ〜

お疲れ様でした!
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

tag : 風張林道

コメント

§

kame3、
それは知ってますよ〜

§

kiku さん、
ここは東京、遭難はしませんww
みんな M なんですよ、きっと

§

> kame3 のブログへのコメント iphone から出来ないんですよね〜
原因分かりません。PCか、iPhoneにChromeを入れて見てください。(^^;

§ こんにちは

読み進むにつれ自転車ブログなのか?漂流記なのか?分からなくなってきました(笑)
おかしいです!頭おかしいです!!!!

§

たくないさん、
お疲れさまでした
お猿さん撮れてました!
熊じゃなくて良かった、良かったww

健脚たくないさんの押し歩きだからこそ価値あり!
見逃すわけにはいきませんww

§

kame3
幹事ご苦労様でした。
帰りは追い風で快調でしたが、2つ登りがあるんですよねww

風張は
林道→風張→五日市
五日市→風張→奥多摩
のどちらかですね

五日市→風張→五日市
は無しですね

また、軽い冒険お願いします

ps
kame3 のブログへのコメント iphone から出来ないんですよね〜

§

お疲れ様でした。
お猿さんちゃんと撮れてましたね。
ってか、押し歩きアップしなくていいって・・・(。>д<)

§

先導ありがとうございました。
帰りは下り基調なので、それほどキツくなかったのでは?^^;

それにしても、企画しといて言うのはおかしいけど、風張林道はやばいですね。リベンジしたくなりました。^_^;

§

えんど〜ちゃん、
お疲れ様でした。記憶に残るルートでしょww

いつものお喋りが少なかったから心配したけど、最後まで完走は流石だね!

八王子の駅周辺が不案内で、離脱に気がつかなくてごめんね。

懲りずにまた、いきましょうね

§

のりおさん、
風邪をおして参加!お疲れ様でした!
晴天予報を見ちゃうと参加しちゃいますよね〜

林道の傾斜は記憶と差異はなかったんですけど、こんなに長かった?とは感じました

表を登って表を下るコースよりは林道のが楽しいはず!元気ならねww

先頭はマイペースで走れるので嫌いじゃないので問題なしです。風邪ッピキののりおさんに引かせるわけにはいきません!ハィ!

§

yukisan、
そんなわけないでしょww
ヒ〜ヒ〜言って登ってますよ
マイペースなんで、それほど苦痛ではありませんが

今回はオシャレカフェはなかったのが残念です
橋本駅で Zebra Cafe の前を通過したんですけど、直帰しました

§

このたびもありがとうございました。

えらいきつく長く苦しい峠でした(*_*;

ラーメンがちょー美味しく感じました。

またよろしくお願いします。

あ、林道はしばらく良いです(^-^;

§

いや~お疲れ様でした!
林道、前回より勾配きつくなってませんでした?(笑)

ラストは長時間先頭引きありがとうございました。
ガーミンのアップデートのせいで
コース入れられませんでした><;

たちばな屋の定食はいつも迷うけど
結局毎度ラーメンに。
焼肉の写真見たかったな~^^;

§ お疲れ様でした!

ルート見て、道がない・・・と思ってたら、これが噂の林道だったんですね!(∩´﹏`∩)
kikiさんは体調イマイチでもきっと颯爽と走っているように見えるんでしょうねー

§

お疲れ様でした!
joyさんがいると年齢を理由に出来ないので困りますね〜

冒険企画に10人も参加なんて凄いですよね
というか、皆さん冒険とは知らなかったんでしょうけどww

そろそろ山は厳しいので南のライドへシフトです
ノンストップ三浦いちとかには、参加しませんけどね〜

§

いや~本当に記憶に残るライドでしたね!一人も落伍者が出なかったことが奇跡的?!
毎回のことですが、道案内ありがとうございます!kikiさんがいると皆頼っちゃうのよね~~
今後もよろしく~

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

お気に入りに追加♪


最近のライド↓
.
プロフィール

kiki

Author:kiki
週末自転車ライダーです
多摩川、湘南などをポタリング

最新コメント
最新記事
お気に入りリンク
Count
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
190位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム