新年ライドはヤビツから

新年あけましておめでとうございます

元旦、2日とお餅攻撃で過剰炭水化物摂取のため 3日にカロリー消費のため初ライドに行ってきました

この日は最低気温 4℃、最高気温 13℃ という真冬とは思えない予報のため薄着でスタート(珈琲1杯目)
11
(なんちゃって Rapha の上下に、本物 Rapha の transfer gilet)

先日逗子に南下したのでこの日は宮ヶ瀬へ北上
気温が高く、最近雨もないのでヤビツもまだ凍結大丈夫でしょうと安易な予想

早朝の日陰は凍てつく寒さで、やっぱりウィンブレもってくれば良かったかなと後悔するものの登り始める頃には Gilet もいらないほどの暖かさになり宮ヶ瀬到着
10

流石に自転車乗りは私の他 1名ww
三ヶ日に走る物好きは少ない?

宮ヶ瀬までの途中、霜は降りているものの凍結はなく大丈夫そうなので裏ヤビツへ
危なそうなら戻るとして行けるとこまで

途中、日が一日中当たらない数カ所で路面が薄いシャーベットに覆われているところもあり下りはヤバいかな?
車とバイクが降りてくるので登る分には大丈夫!
自転車乗りには一人も遭遇せず登頂!
5

一服していると表側から登ってくるローディはそこそこいるので表は大丈夫?
そしてここで予備タイヤを落としていることに気づく・・・
後で確認すると宮ヶ瀬湖まではあり、裏ヤビツの途中で紛失していることが明らかに!
さあ、こっから先はパンク絶対回避
コンチネンタル Sprinter ならパンクしない自信がありますが、この日はフロントに耐久性とか耐パンク性皆無のSOYO SEAMLESS ROAD CR h160 をはいて来ちゃったので少々不安・・・

ヤビツからの下りはブラインドコーナーで凍結してたらアウトなので恐る恐る
途中めでたく富士山を拝み
4

なんとか下ってコンビニ休憩(珈琲2杯目)
(表ヤビツは凍結皆無でした)

R246 の帰途は正月から過酷すぎる苦行なので平塚まで南下して湘南の風にあたりましょう
平塚に出て R134 を江ノ島へ
途中トラスコ湘南大橋で反対車線、自転車事故処理を目撃し正月早々・・・

浜須賀を藤沢橋へ向かい途中 Adagio チーム名とひろりさんお勧めの「プルクワベーカーリー」でランチにしようと思ったんですが、場所が分からず断念・・・
後で Google map で調べると隣の派手なヘアーサロンの記憶はあるので見過ごして通過しちゃったようです(残念)

藤沢橋で箱根駅伝通過後のノボリをみて、今日が箱根駅伝復路であることに気づき
2
また青山か?早稲田が逆転したのか?などと思いながら空腹に耐えきれずコンビニへ(珈琲3杯目)

境川は逆風、今年初の鷺舞の確認ww
1

そして最後のコンビに休憩(珈琲4杯目)を経てパンクも回避し無事帰宅

2017年初ライドは「宮ヶ瀬」、「ヤビツ」、「R134」とまた1年お世話になるコースを一通り一周して完了しました

皆さん、今年もよろしくお願いします



関連記事

コメント

§

のりおさん、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

R134 に出れば誰かと会うかなと思ったんですが、小田原へ向かう人とR1 東京方面だったので平塚江ノ島間で誰にも会えませんでしたww

薄着!上下で 5,000円のなんちゃって Rapha の保温性は抜群で全く寒くありませんでしたよ

5℃対応の国産グローブの方が寒かったww

§

あけましておめでとうございます。
初っ端からかっ飛ばしてますねえ(^o^)
しかもそんな薄着で・・・
タイヤが後輪に巻き込まないで良かったです。。

ふじさわ宿、鷺舞と、時間差で同じところ走ってたんですね!

§

kiku3、
ヤビツの道脇には雪がありましたが、暖かかったのか路上にはありませんでした。裏は結構多くのウェット箇所があって気温が下がればやばそうでした。

§

kame3
あけましておめでとうございます

私も2回目です。経験があるので、かなりしっかり固定してたんですけどね。
予備タイヤはパンク寸前の使い古しなので、なくなること自体痛手ではないんですけど、予備なしで 100km 走るのはビクビクでした。

§ こんにちは

明けましておめでとうございます
ヤビツは峠付近で残雪なかったですか?
私が大晦日に行ったときは結構な量の雪が残っていました
あそこは日向と日陰で随分と差がありますよね
デイリーもなくなってたし
久々に行ってビックリしましたよ^^

§

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

予備タイヤ、やっちゃいましたね。
僕も以前風張の帰り(たぶん下り)で落としてしまったことがあります。

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

お気に入りに追加♪


最近のライド↓
.
プロフィール

kiki

Author:kiki
週末自転車ライダーです
多摩川、湘南などをポタリング

最新コメント
最新記事
お気に入りリンク
Count
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
190位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム