リベンジ渋峠(雪の回廊)

昨年冬前に渋峠チャレンジを試みましたが、ことごとく冬期通行止めの憂えに沈み・・・

雪の回廊を目指して再チャレンジしてきました
メンバーは久翠さんと、のりおさん、私の 3名

環八 6:30 集合で、燃費最高の久翠さん号に3台乗せ!
18

予定到着時刻は 9:00 ・・・
実際は 11:00 スタートww
でもこれが結果オーライ!

スタート準備をしながらコースを思案
5
(のりおさん撮影)

当初の予定は草津 → 渋峠 → 須坂 → 草津 の獲得標高 3,000m オーバー
2時間スタートが遅れたことで須坂手前で万座道路から渋峠へ Uターンルートに変更しショートコースに変更

草津をスタートしてすぐにヒルクライム開始
8

ここはまだまだ視界が開けませんが、空の青さが絶景を期待させてくれます

渋峠までは劇坂もなく、黙々と登り
コーナーの都度、景色が次第にビューティフルへ
6

そして雪に手が届きはじめ
10

雪の階段
11


そして前回封鎖されていたゲートを通過すると自転車乗りなら一度は訪れたい雪の回廊へ
2

やばい!
写真でしか見たことない景色!!
記念撮影会を済ませて先の日本国道最高地点へ到着!
15

草津での補給が功を奏したのか空腹にならずここでパンを一口食べて先へ
3

500m ほど下って R66 入り口へ
こちらもヤバい景色が続きます
1

そして目にしては行けない看板が・・・
4

お〜〜〜〜〜〜〜まいご〜〜〜〜〜〜〜〜
デジャブーか・・・

ここからは迂回ルート等もなく渋峠まで Uターンするしかない。。。
来た道を戻るのはモチベーションもなく、苦行・・・
14

そしてこちらは 10%オーバーの坂が続くのでした・・・
道すがら「万座道路を行けるところまで行って来いでもします?」などと、話すものの・・・
2度目の渋峠到着時点で「写真を撮りながら草津に DH しましょう」と全員一致ww

のんびり下りながら絶景スポットで写真撮影を堪能
7

あとで確認すると、ショートカットにしたコース設定は 30km 距離を短くすれども、獲得標高 3,000m と当初計画とかわらない厳しいルートで明るいうちの草津に戻れるか危ういところでした

通行止めで結果オーライだったと!

あとは草津で温泉まんじゅうをオヤツに帰途へ
17

関越手前でランチをしよう!
草津名物?がわからず・・・
16:00 時という時間帯・・・
空腹と言う最高の調味料・・・

ダンッ!
16
はい、ラーメンねww

そして渋滞情報に耳を傾けながら都内到着は 21:00
GW の楽しい遠足は皆、無事に帰宅し完了です

渋峠のダイジェスト動画はこちら(10分ぐらい)
少しでも絶景が伝われば幸いです、はい

久翠さん、のりおさん、お疲れさまでした!
いつかまた over 3,000m リベンジしましょう!
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

§

お疲れ様でした。
天気が良いと、ここは別世界ですね

同じ道の往復が嫌いな私でも草津→渋峠の行って来いだけは有りですww

また、絶景遠征行きましょ〜〜

§

お疲れ様でした~!
本当に最高でしたね。
冬季閉鎖で助かりましたが、少々登りたりなかったので、
近いうちにどこかで3000m級逝きましょう(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

お気に入りに追加♪


最近のライド↓
.
プロフィール

kiki

Author:kiki
週末自転車ライダーです
多摩川、湘南などをポタリング

最新コメント
最新記事
お気に入りリンク
Count
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
169位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
リンク
検索フォーム