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モールトン組立〜クランク、チェーンリング編〜

ミニベロは小径タイヤ
当然ロードと同じケイデンスで走っていればスピードは出ない
同じケイデンスで同じスピードを要求するならギア比をあげる必要あり

となりますww

少し計算してみると
ホイール周長は、
700C -23C が 2,098mm
406 - 28 が 1,470mm

約 1.427 倍違うので同一ケイデンス、同一リアスプロケで走ると・・・
ロードが 50T ならば・・・
ミニベロは 70T が必要・・・
笑っちゃいますww

70T とは言わないまでも大きいチェーンリングが欲しいですね
これがまた制限がありまして
カンパのノーマルクランクは PCD135なので、
PCD 110とか 130 に比べるとほとんどない訳ですが
なんとか TA の 57T を探し出しました(多分 10 速用なので 11速で大丈夫かは一か八かww)
2

インナーは手持のカンパ 41T
なので 57T と 41T の歯の差 16T とカンパのフロントディレイラーキャパシティ限界

53Tのチェーンリングと比べると 4T しか増えないのにサイズが半端なく違う・・・
1

50T のコンパクトと比べると笑っちゃいます(若干遠近法入ってるかな)
3


さてここでまたチョット計算
フロント57T & リア 11T で走った場合
ロード(フロント 50T)をカバーできるリアスプロは 14T 相当
ケイデンス 80rpm で走ると一応 37km/h まで出る計算
(下りでの加速はできないということでwww)

問題はこの57T、41T の変速がうまく行くか乞うご期待ww

そしてクランクはちょっと変なことになってました
右クランク Super record(SR)
左 Record(RE)
別々に購入したのでガチャガチャな訳でww
クランク自体は SR、RE に差異はなくベアリングだけ

このベアリングの違いは少々問題ありな訳で
SR はベアリングが Cult
RE はベアリングがUSB(普通のセラミック)
それぞれ専用の BB が必要だったりして

という訳で RE のベアリングを Cult に交換したい
通常交換となると
Cult ベアリングは 2個セット売り
さらに高額、1個余っちゃうし・・・

そして探すことしばし、あるもんですね
1個調達して RE のベアリングをCult に交換
4

SR はグリスフリーでいいとは言うものの、Ceramic Speed のグリースを一応入れておきます

ベアリング交換は専用工具(7,000円ほどする)なしで自力
ホイールは無理ですが、クランクは注意ポイントに気をつければ実はわりと簡単です

フロントディレーラーも余裕で 57T に対応できます
6

パーツ代
TA チェーンリング 5,000円
Cult ベアリング 2,000円

続く
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ジャンル : スポーツ

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